トーマス読書感想文

トーマス(筆者ニックネーム)の読書感想文を書きます。

図解 実戦マーケティング戦略

佐藤 義典 著

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

ピーター・F・ドラッカー 著 , 上田 惇生 訳

二冊同時読み中。

こんにちは!トーマスです。

読書面白いです!

 

ビジネス書の定番とも言えるドラッカーのマネジメントは、もしかしたらしっかり読むの、初めてなのかもしれません。。。

 

これまでも読んでいたのですが、全然理解できていなかったのかも><

そんな事ってあるのでしょうか。

何か僕の中で変化が起きてるというか、文字がスルスル体に染み込んでいくような読書感を読後に感じております。

 

どちらの本も”顧客”から考えるマーケティング思考を基礎に置いている本。

先日設定した僕のペルソナが感じている"危機感"、"痛み"を解決できる僕の強みをメッセージで伝えてくこと。

意思決定の基礎となる考え方・理念をしっかり確率する必要性。

「認知 > 興味  >  行動 > 比較  > 購買 >  利用 > 愛情」(佐藤さんの提案するマインドフロー)を意識したアプローチ・接客。

選択と集中 = ニーズを絞って、深めていくこと。

 

学ぶこと、たくさんあります。

まずは自分の強みをしっかり言葉で表現することから始めなければ。

自分で考えても自分の強みなんて分からないから、利用者に聞けばいい。

そういうことなんですよね。

よし、インタビューしよう!

ということで、月末に食事の約束をした人 数名。

他にも聞きたい人は何人かいると思う。

勇気を出してインタビューを行っていくか。

 

インタビュー作戦は今年の始めに参加したセミナーで、よし!直ぐやろう!

と思っていたのに、ここまで先延ばしにしてやってこなかったヤツなので、そろそろ取り掛かろうかな。

全ては、タイミング!!

できなかったんじゃなくて、やらなかったのです。

で、今がタイミングだということ。

よーし!人の訳に立てる人間になるぞー!

 

ということで、今日も隙間時間を利用して読書をしようと思います。

よし!いい感じ!

素敵な毎日をクリエイトしていきましょう〜!

 

トーマス