トーマス読書感想文

トーマス(筆者ニックネーム)の読書感想文を書きます。

ルーチンから外れたところにある生産性なのではないか!?

スタンフォード式 最高の睡眠

西野精治 著

こんにちは!トーマスです。

 

すっかりブログの更新が空いてしまいました。

 

『毎朝、10時くらいからカフェに行ってブログを更新しよう!』

 

そう決めて、毎日生活しているのですが、

ルーチンで動けない日が1回あると、

案外それが続いてしまうものなのです。

 

ルーチンで動けない日というと、

① 朝から人と会う約束がある日

② ランチミーティングの予定がある日

③ 仕事がヤバイ日

④ オフの日

⑤ 何かあった日

 

上記、⑤つの日がルーチンで動けないわけですが、

 

そう考えてみると、逆にルーチンで動けている日というのは、

❶ 朝からひとりぼっちの日

❷ ランチもひとりぼっちの日

❸ 仕事があんまりないの日

❹ だけど(ダラダラ)仕事してる日

❺ 何にもない日

 

上記、❺つの日なわけで、、、

 

これ、よく考えたらマズくね!?

と、ちょっと思い始めた今日この頃。。。w

 

もっと人に会って、もっと仕事して、

バリバリしてても、いいのかもしれませんね。

よし、頑張ろう!

 

と、そんな事を思いながら、ルーチンの基本!といえば、

やはり睡眠かな!?と、ここ最近思ってまして、

 

上記の本、

スタンフォード式 最高の睡眠

を読み始めました!

 

実は、ずーっと気になっていて、読みたい読みたいと思いながら、

・本屋さんで手に取ってパラパラ立ち読みして戻す。

・類似本を読んでみる。

・アマゾンのカートに入れて放置する。

 

という、僕に良くありがちな、アマノジャク的遠回りをして、やっと手に入れました。

 

長かったー!

 

と、言うわけで本書で推奨されている入眠90分を大切にしてみたら、

今週はめっちゃ目覚めがイイ!!!

 

なんとなーく、睡眠は昔から人生のテーマだと感じていて、

テレビとか、ネットとか、いろんな所で言われている方法などなど試してみたり、

自分で仮説を立てて(目を開けたまま寝るとかw)、色々挑戦していたのですが、

 

専門家の教授(著者)が、科学的な理論を色々教えてくれて、その上で実行する!

 

というのは、やはり説得力あるし、何より行動して続けるモチベーションになる!

(こういうのを、認知行動療法と言うそうです。)

 

なるほどー!

これで、少し人生得した気分になれますね!!

 

そんな訳で、是非皆さんも読んでみてくださいね!!

 

 

さー、ブログも書けたし、今日も張り切っていくぞー!

 

素晴らしい毎日をクリエイトしていきましょう〜!

 

 

トーマス