トーマス読書感想文

トーマス(筆者ニックネーム)の読書感想文を書きます。

マインドも勿論大事だけど最終的に役に立つのは"技"だってこと

腕のいいデザイン事務所で修業しないとふつうは身につかない知識と技と心得 (インプレスムック エムディエヌ・ムック)

MdN編集部 著

こんにちは!トーマスです。

急に仕事の話がいくつか舞い込んできています。

 

これ、なんか不思議なんですが、僕の気持ちが開いている時って、

ポンポンポンっと仕事のご依頼を頂けるんですよね。

 

逆に塞ぎ込んでたり、なんか悶々としてたり、ヤベーヤベーって思ってると、

全く仕事がなくなってしまう!!!(笑)

 

不思議な力が働いているようにしか思えません!!

 

ちょっと前に読んだ、宇宙本とか、神様本とかで言ってる

「引き寄せ」

なのかも!?と密かに思っていたり。 

bookrev.hateblo.jp

 

ってことは、気持ち開いていた方が、絶対いいじゃん!!!

 

と言うことで、自分を分析してみる。

 

【気持ちが開いている時】

・なんか思いついてワクワクしている。

・心がポジティブ。

・肩の力が抜けている。

・テンション高め。

 

【悶々としている時】

・「俺才能ないんじゃないか」とか悪いことを考えてる。

・心がネガティブ。

・なんかやらなきゃ!と肩が力んでいる。

・テンション低め。(人の目を見れなかったり、挨拶できなかったり)

 

ツマーリっ、前向きで自信満々な時が調子いいってことですな。

根拠のない自身持って行こう!と思いますw

 

さてさて、読書感想のコーナー!

 

腕のいいデザイン事務所で修業しないとふつうは身につかない知識と技と心得 (インプレスムック エムディエヌ・ムック)

腕のいいデザイン事務所ってすごいなーと思いますw

 

著者が編集部なので、ムックって言うんですかね!?こういうの。

ムック(mook)は、雑誌書籍をあわせた性格を持つ刊行物のことである。magazineのm-とbookの-ookの混成語和製英語

普通の雑誌と異なり、書籍としてISBNコードが付される。同時に雑誌コードも付されることもあり、その場合は「ムック誌」という雑誌形態別コードを用いて、6から始まる5桁の数字と号数を表す2桁の数字が使われる。流通上の扱いは雑誌コードが付くか付かないかで変わる。

 wikipediaより

 ページごと、解説ごとに違うクリエーターさんが記しているのですが、

・フォントのこと、

・画像加工のこと、

イラレスウォッチのこと、

・フォトショのカラーバランスのこと、

・ブラシのこと、

 

なんとなーく、これまで使ってたツールを解説されると、

「間違ってなかったんだー!」

とか、

「あ、こんな簡単な方法があるんだー!」

とか、

「こういう理論で、そうなるんだー!」

とか、

そういうのって嬉しいですよね!

 

実務系の本って、

読むのが退屈だったり、知ってるからいいやーとか思っちゃったりしがちで、

割とマインド系のビジネス書とか、

自己啓発書とかを好んで読んでましたが、

ちゃんと学ぶところは学んで行った方が、

実生活には役に立つのかなー!

と、つくづく感じましたよ。

 

いろんなジャンルの本を読むのが面白いですね!

うんうん。

 

では、今日も読み進めてまいります。

よーし!

素晴らしい毎日をクリエイトしていきましょう〜!

 

トーマス