トーマス読書感想文

トーマス(筆者ニックネーム)の読書感想文を書きます。

ホームページ運営も、会社の経営も、プライベートも、ぜ〜んぶ人間関係なんだってこと!

5000サイト、200億広告運用のプロが教える 儲かるホームページ9つの兵法

青山 裕一, 縣 将貴 著

こんにちは!

今日も元気なトーマスです!

 

自分のホームページを作ろう!と思い立って10年くらいの歳月が。。。

そこで、読書のついでに実務的な本を読もうと思いつき、上記の本を読み始めて数日。

ホームページを作る!というと、HTMLだとかCSSだとか、なんかメンドクセーなーと思ってしまいがちですが、そんな所の話ではなく、自社内のホームページのポジションと向き合い方みたいな所を、分かりやすく解いていただけている感じです。

 

ついつい機械的に考えてしまい、

アクセスアップのテクニック!

とか、

コンバージョン率の上がるサイト設計!

とか、

小手先系の思考で考えてしまってましたが、サイトを利用するのはやっぱり人間!な訳で、テクニックだけでどうこうしようと思ったところで、そんなことは見透かされてしまうのですよね。

 

これって、凄い大事だと思います。

プライベートな人付き合いでも、駆け引きとか、うまいこと言って人を動かそうとか、そう言うこと考えてると、いい人間関係なんて築けないのです。

 

相手を尊敬し、自分にできる最善の提案をしていくこと。

自分自身を信頼して、相手の利益になることを追求していくこと。

そして、みんなが幸せになることを考えて実行していくこと。

 

それに尽きるということですね。

 

このブログも、相手のことを考えて運営していきたいのですが、完全に個人的な場所になってしまっています。

もう少し伝わる文章、見やすいレイアウトなどを心がけたいなと思いながら。

本日は、この辺で!

シーユーネクストポスト!

 

トーマス