トーマス読書感想文

トーマス(筆者ニックネーム)の読書感想文を書きます。

責任とか、しばらく意識してなかったかもしれない事に気がついた。

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

ピーター・F・ドラッカー 著 , 上田 惇生 訳

こんにちは!トーマスです。

しばらく開きましたが、先週読んでいた

図解 実戦マーケティング戦略」は無事に読み終わりました。

しかし、時間が経つと感想って書くの難しいですね。

ブログに読後の気づきをアウトプットするのって、大事だなーと、つくづく感じる数日でした。

今週入って、なんだか疲れが抜けず。。。

雨のせいになんてしていたら、人生楽しくないので、僕のテンションが上がらないから雨が降っていることにしています。

睡眠不足が原因かな?なんて思って、早寝を心がけてみましたが、

爽快に目覚められはするのですが、かといって調子が良い訳でもなく。

 

仕事に身が入らな〜い><;

 

と毎日ウダウダ仕事をしています。

あー、人生がもったいない。。。

 

人は、どういう時に仕事への熱意や、やりがいを感じるのか!?

楽な仕事とか、難しい仕事とか、職場のコミュニティーとか、いろいろな要素がありますが、

 

「責任」

 

を与えられることで、やり甲斐を感じる生き物なのだそうな。

確かに、最近 責任感ないかもしれませんね。

僕に足りないもの、

 

それは、「責任」。

 

家族を養う責任。

  - あんまり感じてないなー。なんとかなってるし、まーいいかー的な。

 それじゃあかんよね。10年先も100年先も家族が繁榮しているように。

 そんな気持ち持ってないといかんよね。

 

お客様に対する責任。

  - ちゃんと持ってるよ!

 だけど、今手持ちの仕事って割とユルい仕事ばっかりで、ちょっと気が抜けている。

 安く受けた仕事だろうが、協賛しているものだろうが、

 受けた以上は最速で最高品質を追求しなくちゃダメだよね。

 品質には自信があるけど、スピード感は鈍いかもなー。。。

 

ビジネスパートナーに対する責任。

  - ちょーっと、他人任せになってしまっているかもなー。なんて。

 やってもらって当然!とか、それくらいはお願いしますーとか、そういうの多い。

 僕と関わっている以上は、パートナーにも幸せになっていただかなくては!!

 相乗効果を生み出す努力をしないとあかんね。

 

社会の中での責任。

  - 社会のことなんて、考えてはいるものの、実行はしてないよなー。

 たぶん選挙も行かないし、だからと言って何も行動しているわけでもない。

 より良い社会にするために出来る事って割とあるんだろうな。。。

 

はい!確かに鈍ってるかもしれません。

責任感の欠如!!

やばいね。これ。

 

だから、やる気出ないのかー!

と、なんとなく納得してみて、頑張って仕事するかー!

と言う気持ちになってみたり。(無理やり)

 

そう、

 

やる!!Do!!

 

それが大事!!

 

Do!!してから、次のことは考えれば良い。

 

うん。

 

素晴らしい毎日をクリエイトしよう〜!

よし、そう決めました。

では、仕事してきます。

 

トーマス