トーマス読書感想文

トーマス(筆者ニックネーム)の読書感想文を書きます。

仕事に幸福を見出せる日本人

生き方 ―人間として一番大切なこと

稲盛 和夫著

 

ちょっと空きましたが、読んでます。

現在180ページ。

通勤電車内で読書をする生活をしているもので、土日に読書をする時間作ってなかった!!

と言うことに気づいた週末を越えて、今日は9月12日火曜日です。

 

休みの日の過ごし方って、すごく苦手です。

ダラダラと休んでしまうことが多く、この週末も割りかしダラダラ。

平日は仕事を頑張ってやってる分、休みは休むぞー!なんて思っていたのですが、1日何もしないのは、それはそれでストレスになってしまいますね。

で、それが続くと仕事したくないーみたいな「欲望」が出てきてしまう。

 

仏教では「怒り」「欲望」「愚痴」を三毒と言うらしいです。

三毒とは人生をダメにする要素。これは怖い。

三毒を意識して自分をコントロールしていかないと大変!

悟りを開くための修行を!

そんな話の中で、仕事への幸福と言うような話でした。

 

確かに、仕事で集中して、一つのものが出来上がった時って、なんとも言えない興奮と喜びと幸福感って感じますよね。

それがノッて来ている時は、帰るのも忘れてガンガン仕事してしまうものです。

休みを挟むとリセットされて仕事したくないモードに早変わりですがw

 

休まない!とは言わないまでも、そんなところもコントロールして、うまく自分と付き合っていきたいなと思った読書でした。

 

残り1/3くらいなので、多分今週中には読み終わるのでは!?

 

では、いい一週間を!

 

トーマス