トーマス読書感想文

トーマス(筆者ニックネーム)の読書感想文を書きます。

常に他人の利益だけを考えて生きていこう。

生き方 ―人間として一番大切なこと

稲盛 和夫著

 

読んでます!

生き方―人間として一番大切なこと

現在123ページ。

 

毎朝の通勤時間が、およそ1時間(電車)

そこでは必ず本を読む!と決めて毎日読書をしています。

これも習慣!!最初はその他の誘惑に負けそうになることが多かったのですが、

日を追うごとに、本を持ってないとソワソワするレベルにまでなりました。

出勤時間が苦にならなくなったというか。

 

その割に、本の内容がしっかり体に染み込んでない気がして始めたブログ。

感想文を記すことで、少しでも読書への取り組み方が変わればいいなと思ってみたり。

 

そんなわけで、現在読んでいる生き方―人間として一番大切なことな訳ですが。

 

いい本です!

自分に厳しく、甘えず、原理原則に沿った生き方をしていこう!

 

近頃は、自分への甘えがハンパなくて、仕事もしたくないし、何にもしたくない!なんて思っていたのですが、そんな心をビシバシ叩かれている感じ!

もうやってヤる!ってな気持ちにさせられています。

 

「自分の利益は二の次で、他人の利益にコミットしていこう」

そんな事を思って仕事してた昨年。

それをスッカリ忘れていたことに気づきました。

 

  考え方 × 熱意 × 能力

 

と言う仕事や人生の方程式が紹介されています。

で、考え方はプラスもマイナスもありえて、プラスじゃないと意味がないということです!掛け算だから。

本当、その通りだなーと。

近頃は自分の利益のことばかり考えてたなーと、そう思いました。

(売り上げも激落ちしてましたw)

 

稲盛和夫さんから「生き方」学んでます!

読書っていいもんですね。

 

トーマス