トーマス読書感想文

トーマス(筆者ニックネーム)の読書感想文を書きます。

「狂ったように1つの事をやり続ける」

生き方 〜人間として一番大切なこと〜
稲盛和夫

読み始めて2日目。

現在72ページ。

印象としては、すごく読みやすい。

割と硬い文章ではあるけれど、そういうのがタイプだったりする。

 

「48時間以内に、誰かに教えるつもりで読む」

 

と言うことを実践したくて始めたブログなんです実は。

しかし全然実践できない。

記事書こうと思ったら、想像以上にどんな内容だったら思い出せない。。。

読み方が悪いのだろうか。

 

心に残ったのが狂ったように1つの事をやり続ければ平凡が非凡に変わる。という様なこと。

 

一個前に読んでたEQ こころの知能指数 (講談社+α文庫)では、脳神経的に何度も同じ行動を続ければ情動のルーチンみたいなものが出来る的なことが書かれていて。

 

習慣化の重要性は重々承知しているのだけれど、僕の良心は追いやられ、快楽の欲求に支配されてしまう。

 

このブログは、頑張って続けるぞ。

と、思った次第でした。

 

あー、もっと上手に文章書きたいし、もっと読みやすくまとめたいし、、、

とか思っていると続かなくなるので、とりあえず書く!と言うことを続けようと思います。

変わってやる!俺!

 

トーマス