トーマス読書感想文

トーマス(筆者ニックネーム)の読書感想文を書きます。

EQ 〜こころの知能指数〜

 

EQ こころの知能指数 (講談社+α文庫)

ダニエル・ゴールマン (著), 土屋 京子 (翻訳)  

 

無事に読み終わりました。

通勤電車の中で読んでいたので、3週間くらいかかったかな???

なかなか、読み応えのある厚みの本でした!

しかし、面白かった!!   結構古い本なんですね。 1996年発売。  

 

EQとは、 Emotional Intelligence Quotient

心の知能指数という事ですね。  

心の知能とは、自己や他者の感情を知覚して、自分の感情をコントロールする能力の事。  

カッとなって殴っちゃった!とか、そういう事をしてしまう人はEQが低い人で、EQが高いと勉強もできたり、社会的に成功しやすかったりするそうです。

 

 なんか、時間かけて読んだ割に、感想が浅いなー。笑

もう少し掘り下げて書いてみたいので、もう一回読もうか。どうしようか。

そんな事をっていると、100冊読む目標からは遠ざかっていくわけで。。。  

 

次に読み始めた本は、こちら。

 

 

もう少し、小出しに感想を書いていけばいいのかな? 頑張ってみます。  

 

トーマス