トーマス読書感想文

トーマス(筆者ニックネーム)の読書感想文を書きます。

ここまでくると小説の粋

動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか

福岡 伸一著

 こんにちは。

疲れの取れない月曜日の朝。

職場まで来て、今日は休みであることに気がつきました。

あー、もっと寝ていたかったのに!くそう!

仕方ないので、そのまま仕事突入しようと思いながらも、やる気がでない。

しかし夜、都内で予定があるので、帰るのも勿体無いし。

あー俺のバカ。

 

土日、想像以上に読書が進み、読了してしまいました。

めちゃめちゃ面白かったです!動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか

 こういうテーマ、好きなんでしょうね、僕。

なんとなく気になっていたけど、知らなかったこと、見たいのが、分かりやすく解説いただいていて、凄くスッキリ!好奇心を満たされたー!という感じです。

 

トーマスの好奇心を満たしてくれたコト!

抗生物質が効く細菌と、効かないウィルスの違い。
前に咳が止まらなくなってお医者さんに行った時に、「ウィルス性なんで、様子を見るしかないですねー」的な事を言われた経験があり、え?ウィルスと最近って違うの!?何が違うの!?と思っていたので、スッキリしたー!
・食べ物と消化とエネルギーの話
食べ物が消化されて吸収されるメカニズムを、すごい機械的に考えていたけど、想像以上に人体の仕組みはスゲー事がわかった!ドカ食いするより、数回に分けて食べたほうが太りにくいらしいのと、1日3食食べた方が良いって事も勉強になった。

楽しい本で、読みやすかったので楽しい週末になりました。

そんな訳で、次の本もサイエンス系(?)

こちらを読み始めました。

 

トーマス